SSブログ
スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりの結婚式は・・・ [スイーツ]

IMG_3527.jpg

ひさびさの結婚式。
同期の多くは子供もできて、機会が減ってきたんだけど、
たまに初々しい幸せオーラを見せつけられるのも楽しいよね。

さて、上の写真は
「これ、可愛いからぜひ写真に取って下さいね♡」
と、給仕さんが挑発してきたので、気合いを入れて撮っちゃいました。
(これは挑発と言っていいよね?!?!)

久しぶりの結婚式は、まったりおいしいお食事を頂くつもりだったのに、
二次会幹事があったから、全然気が休まらず。

さらに今回は、余興まで・・・
余興はこんなムービーを作って上映しました。

二次会との二本立ての上に、
絵コンテ・脚本、撮影、BGMの編集までやったら、さすがにしんどい[たらーっ(汗)]
まあ、たまには写真の趣味も人の役に立ってよかったかな。
 ↓




nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

【食欲日記】 いや、食べたくなったので。 [スイーツ]

キウイコンフィチュール。

_MG_2437.jpg
いやいや、瓶に「PINEAPPLE」って書いてあるし f^^; の図。

先日のオーベルジュで頂いたキウイコンフィチュールが美味しかったのゎー[ムード]
なんて思い出していたら、無性に食べたくなってきたので、
作ってみました。

明日の朝食が待ちきれないので、
あとでナビスコ リッツでも買ってくるかのー♪

_MG_2423.jpg
砂糖、ハチミツと馴染んで頂いているところ。 の図。

ハチミツも結晶になってたので、ちょうど使い切れてよかった。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

地震のこと、それから、通常営業 [スイーツ]

地震の被害にあわれた方、その家族・友人のみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

トラックの運ちゃんをやっている友人は、地震の直後から支援物資を運んでいて、
直接助けになる事ができるというのが羨ましく思えました。
自分ができることといえば、募金や役場へ支援物資を持っていくことくらいしかなく歯がゆいですが、
わずかでも何かの役に立てればと思い、できる範囲の事をしていきたいと思います。

---

さて、とてもとても長いあいだ、開店休業状態だったので、
リハビリしつつ、記事をアップしてみますよ。

_MG_2035.jpg

はい。
これなんだ??


_MG_2036.jpg
【諸江屋 「金の霊澤」】

茶巾のような形の、茶羊羹です。
中には甘露煮にした栗も入っていて、なかなか上等そうに見えるでしょ?

実はお値段はそんなでもないのだけれど、
お客さんに出すにはハッタリが効きそう。

そう思って買って帰るのですが・・・いつも自分たちで食べちゃいます f^^;
お番茶にあうんだもんw

nice!(9)  コメント(2) 

箱根スイーツコレクション2009 秋 [スイーツ]

昨年の秋から(?)始まった、「箱根スイーツコレクション」。
箱根のホテルやレストランで季節限定のオリジナルスイーツを提供する企画です。
今年の春は行きそこなったのですが、「2009秋」が始まったようなので行って来ました。

今回は手始めに、箱根ラリック美術館に併設のレストランへ潜入。

箱根ラリック美術館




このお店の限定スイーツはこちら。

_MG_0899.jpg
「あしがらいちじくを使ったタルト・フィグ・オートンヌ」

タルトの上に無花果がまるごと1つ乗って贅沢な気分です。

サクサクタルトには、ピーカンナッツのクリーム。
タルトにも無花果が入っていたっぽい。
(と、思う。まるよめは「そう?」って言ってたケド・・・)

普段は、「無花果は、美味しい。うん、わかるよ。知ってる。 ケド、なぜか苦手なの。」な、まるよなのですが、
このケーキは、食材の組み合わせが良くて、食感も味も楽しませていただきました(^^)


_MG_0897.jpg

この日は2皿注文。


_MG_0898.jpg

もう一皿は、足柄茶を使ったマカロンをゆずのゼリーに乗せたもの。
和風な香りのする一品でした。

柚子とお茶とアーモンド、それぞれ香りが強いものを組み合わせています。
マカロンにはさんだマロンクリームもしっかりしているので、
僕にはちょっと、味が強かったかな~

甘いものをたっぷりと味わいたい方にはオススメです。


さて、あと34店残ってますが、何店制覇できるかなー??

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋ですからー [スイーツ]

IMG_0592.jpg

すっきり晴れて、やっぱり富士山見るなら秋ですよねー

<秋といえば・・・>


nice!(17)  コメント(9) 

まるよんちのももコンポート [スイーツ]

IMG_0414.jpg

3つで298円(!)の桃があったので、試しに買ってみたんだけど、
やっぱり、というか、当然というか、かたくて全然甘くない。

というわけで、コンポートにしてみました。

ほんのりピンク色が涼しげです[猫]
まるごとゼリーにでもしてみようかなぁ

IMG_0420.jpg
キャニスター。

いつもピクルスを漬けるのにジップロックでは味気ないから、といって買ったのですが、
キャニスターを買ってからは全然漬けてない。
ま、そんなもんですよね。


IMG_0404.jpg

肝心のお味の方は・・・
ただいま冷蔵庫で冷却中につき、まだ食べていません f^^;

ヨーグルトに乗っけるか、アイスかゼリーにするか・・・
うまくできたらまた報告します (^^)
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホンモノの [スイーツ]

一つ前の記事の追記です。

前の記事に付けていただいた春分さんのコメント
 「和菓子かと思いました。金魚の入ったのがあったではないですか。 」
に、早速反応してみました。

IMG_0362.jpg

金魚の和菓子でーす[猫]

IMG_0366.jpg

頂き物の「源 吉兆庵」の金魚ゼリーです。
ぜらちんです。寒天だったら、まさに金魚く錦玉羹だったのになー。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒーについて・・・ [スイーツ]

山中湖花の都公園の続き。
園内のチューリップ以外のお花をご紹介。

e_IMG_0230.jpg

e_IMG_0233.jpg

ところで、(本当に「ところで」なんの脈略もないのですが)
最近、コーヒーの淹れ方についてお勉強を始めました。

というのは、美味しいと評判のお店で豆を仕入れてきて、
うちのドリッパーで淹れて飲んだんですが、
これが・・・

・・・うまい!苦味も程よく、コクと甘みが強くて、まるでチョコレートのよう。

e_IMG_0298.jpg

それならいいじゃん、って感じですが、
翌週、同じ豆で淹れてみると、今度は酸味ばかりが強く香りも少ない。

なんだろね、これ。
これまでも、淹れ方の違い(湯温とか抽出にかかった時間とか)で
味が違っちゃっているのはわかっていたのですが、
今回ほど味に差が出ることはなかったんですよね。

e_IMG_0315.jpg

というわけで、これからいろいろ抽出条件を変えながら試してみようかと思っている次第です。
僕はあまり根気のいい凝り性ではないので、
「美味しく淹れ方を極める」というよりは、
「そこそこ美味しいコーヒーを安定して淹れる」ことを主眼にしようと思っています。

そこで、まずは湯温測定からと言うわけで、、、

TANITA 料理用温度計 5496B

やっぱりモノに走るわけですよ。


安定性を狙うなら、サイフォンという手も・・・

Hario テクニカ 3人用 TCA-3


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

つまみ食いはいけません [スイーツ]

クッキーでヒトネタ。

IMG_2815.jpg
アーモンドクッキー

<モカとラテの寸劇を見る・・・>


nice!(14)  コメント(8) 

最近、なかなか更新できていないので、こんなものでも記事にしてみようかと。 [スイーツ]

IMG_2647.jpg

はっさくです。

なんでも準備万端にしてから食べたいまるよです。
こんばんわ。

グレープフルーツ → 半分にしたのを、スプーンでひと房づつすくって、別の器に移しておいて、ジュースも絞って、手を洗ってからスプーンで頂く。
りんご → 皮を(まるよめに)剥いて(もらって)、ナイフを洗って、手を洗って、できればお皿も洗ってから頂きたい。
はっさく、伊予柑はこんな感じで。
デラウェアはどうにもならないね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(17)  コメント(9) 
前の10件 | - スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。