SSブログ

コーヒーについて・・・ [スイーツ]

山中湖花の都公園の続き。
園内のチューリップ以外のお花をご紹介。

e_IMG_0230.jpg

e_IMG_0233.jpg

ところで、(本当に「ところで」なんの脈略もないのですが)
最近、コーヒーの淹れ方についてお勉強を始めました。

というのは、美味しいと評判のお店で豆を仕入れてきて、
うちのドリッパーで淹れて飲んだんですが、
これが・・・

・・・うまい!苦味も程よく、コクと甘みが強くて、まるでチョコレートのよう。

e_IMG_0298.jpg

それならいいじゃん、って感じですが、
翌週、同じ豆で淹れてみると、今度は酸味ばかりが強く香りも少ない。

なんだろね、これ。
これまでも、淹れ方の違い(湯温とか抽出にかかった時間とか)で
味が違っちゃっているのはわかっていたのですが、
今回ほど味に差が出ることはなかったんですよね。

e_IMG_0315.jpg

というわけで、これからいろいろ抽出条件を変えながら試してみようかと思っている次第です。
僕はあまり根気のいい凝り性ではないので、
「美味しく淹れ方を極める」というよりは、
「そこそこ美味しいコーヒーを安定して淹れる」ことを主眼にしようと思っています。

そこで、まずは湯温測定からと言うわけで、、、

TANITA 料理用温度計 5496B

やっぱりモノに走るわけですよ。


安定性を狙うなら、サイフォンという手も・・・

Hario テクニカ 3人用 TCA-3


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

みつなり

最初の花、とても綺麗ですね。なんて名前ですか?
by みつなり (2009-06-07 19:54) 

ゴーパ1号

最初の花はネモフィラです^^
by ゴーパ1号 (2009-06-07 21:16) 

aya

斑のあるネモフィラは可愛いですね、青が多いですが。
コーヒーはいつもゴールドブレンドです・・(゚_゚i)
by aya (2009-06-07 21:45) 

春分

ミルも買うといいと思います。
ま、私はそういうのはもう卒業ですよ、ゴールドブレンドでいいんです。ううう。
by 春分 (2009-06-10 22:33) 

まるよ

ネモフィラ:
ネモフィラって言うんですね。
青もいたんですが、斑点のが可愛らしく見えたのでパシャっとしてみましたー

コーヒー:
ミル、もちろん狙ってますよ! お小遣いをためないとなぁ。。。
とか言いつつ、やっぱり平日はゴールドブレンドです f^^;
ゴールドブレンドの開けてすぐがうまいっすよね。

by まるよ (2009-06-10 23:09) 

イチロー

淹れ方、難しいそうですね・・
 美味しいコーヒーは飲みたいです^^;

by イチロー (2009-06-11 07:18) 

ころくま

私もゴールドブレンド専門です^^
開けてすぐと、最後の方では味が全然違ってきますよね。
by ころくま (2009-06-11 07:53) 

YAMAも

ネモフィラの群生、すごいですねー。
by YAMAも (2009-06-11 11:34) 

ルッコラ

青いネモフィラの群生は他の方のブログでよく
見たのですが、白も綺麗ですねぇ〜〜@▽@
紫の斑点がかわいいアクセントになってますね♪
by ルッコラ (2009-06-14 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。